【雑談】趣味を作って気づけたこと

こんにちは。
業務連絡以外、とても久しぶりの更新となってしまいました…。

さて、”コロナ禍”というのは一体いつまで続くのでしょうか。
去年同様、今年のGWもお出かけの予定を立てられませんでしたので、ずーっとやりたかったことに挑戦することにしました。

それがこちら!

ベースという楽器です!!

ベースは、バンドアンサンブルの中で、ドラムとペアで“リズム隊”なんかと呼ばれたりします。
ドラムとともに、バンドのリズムを支える楽器です。

この度ベースを始めた理由は、
「ドラマーとして、他の楽器のことも知っておいた方がいいと思って。」
なんて、音楽に対して真面目な風を装いたいところではありますが、実際には
「単純にかっこいいと思ったから!」
ただそれだけです(笑)

しかし、こうやって楽器を完全未経験の状態で、趣味のために初めて見ると、私のドラム教室に入ってくれる生徒さんの気持ちもわかったりします。

今までは、「ドラム上達するためにバンドやったほうがいいよ〜」みたいな会話をしていたのですが(もちろん間違いではないとは思っています)、音楽に合わせてドラムを叩くだけで満足する生徒さんがいても普通だと思いましたし、そういう志であっても全然問題ないと思えるようになりました。

私はベースというパートでバンド活動をしようなんて今は全然考えていませんし、(↓のような)YouTubeに合わせて家で一人で演奏しているだけで全然楽しいと思えます。
上手くなればいいなとは思いますが、楽しさ優先で上手くなりたい、という感じです。

というわけで、今後は、、いや、今後優しく生徒にドラムを教えていきたいと思います(わざとらしい…笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次