千里の道も一歩から

こんにちは。ドラム教室dolce 講師の中村です。

最近は、「継続は力なり」「努力は人を裏切らない」などの言葉にハマっております。

努力、そしてそれを継続させることの大切さをわかっていながらも実行するのはなかなか大変です。

しかし、先人が残したことわざや慣用句を馬鹿正直にそのまま信じてみることに私はしています。

そこで大切なのはタイトルにもしたこの言葉。

「千里の道も一歩から」

千里先のゴールに向けて一歩進んだだけではほとんど景色は変わらないでしょう。

しかし、毎日必ず一歩でも進めば必ずゴールは訪れるのです。

千里とは約4000キロメートルというはるか遠くにはなりますが、最初から諦めた人間と少しでも進む人間の差は日に日に広がっていきます

ドラムなどの楽器だけではなく、勉強やスポーツでも同じです。

上達に特効薬などありません。

しかし、コツコツとした努力をすれば必ず前に進めます

 

ちなみに、コツコツ努力ができるコツとしては(親父ギャク)

無理をしすぎないこと

「あーもう嫌!毎日しんどっ!!」

ってなってしまうと、継続が止まってしまいます。

焦らずに、毎日数分(最初は数十秒でもOK)でいいので少しだけ努力してみると明るい未来が必ず訪れるでしょう。

 

ちなみに、私は今英語を頑張って勉強しています。

いつか、外国の子に向けてドラムレッスンできたら楽しいだろうなと思っています(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました