発表会終了!

今年も無事に発表会が終わりました。
出演された生徒の皆さん、とても練習頑張りました!
なかなかステージ上で実力の100%を発揮することは難しいことですが、準備の大切さ緊張感など演奏以外でも何か学んでくれたものがあれば講師としてとても嬉しいです。

さて、生徒さんによっては年明け直後から発表会準備を始めます!
それが大袈裟かどうかはわかりませんが、準備が早いに越したことはないです。

多くの人は照準を当日に合わせてしまいます。
発表会に限りません。例えば学生の頃のテスト。
テスト一週間前になって必死に勉強した経験やそんな人を周りで見たことはあるはず。
結局、時間が足りず微妙な点数を取ってしまったり。

そんな私は小学生の頃のピアノの発表会に出演することになったとき、練習が足らず本番直前になっても実力の到達が全然間に合わず。
幸いなことにギリギリになって学校の都合でその発表会には出演できなくなり、観衆の前で恥をかかずには済んだのですが、大人になった今、本番で大失敗をする夢を時々見てしまいます。かなりの悪夢です(笑)。

この先もずっと引きずっていくことだと思いますが、毎回見る夢が自己啓発になり、ことある場面で「何でもすぐに実行する!」が根付いています。

そんな私の人生の失敗から学んだこと、音楽以外のことも生徒の皆さんには伝えられたら良いなとは思っています。

 

日によってはかなり寒くなってきましたね。
皆さん、風邪を引かずに毎日を楽しみましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました